日々の中のあれこれ

例えば小説やアニメを見ていて気づいたことだったり、例えば日付や暦を見ていて気づいたことだったり、そんなことから生まれる小話やらなんやらをちょこちょこと。

アルテラことアッティラって何者?

Fate/EXTELLA発売おめでとうございます!!色々投げ出して全力でプレイ中です。とりあえずメインルートまでクリアしたけどアルテラルートで号泣しすぎて次の日目が腫れましたありがとう奈須きのこ。ありがとうTYPE-MOON。アルテラかわいい。

 

そんなわけでプレイしていたけれど、何が悲しかったってアッティラとか匈奴とか言われても正直よくわからなかったことですね。軍神マルスローマ神話の戦と農耕の神だとかギリシャ神話のアレスと同一視されているとかくらいしか知らなかった。誰だ、アルテラって。そのもとになったアッティラって何者だ。匈奴ってなんだっけ。

そんなわけで、高校の世界史でなんとなくさらりと触れられたような覚えしかない匈奴アッティラフン族に関して簡単に調べてまとめてみた。


アッティラ」とは

アジア系遊牧民フン族の王として即位した人物。出現とともに急激に勢力を拡大し、瞬く間にカスピ海からバルト海に至る領土を支配下に。そうして一帯のゲルマン人スラヴ人を従えて大帝国・フン帝国を建設した。


その出生は406年ごろ。434年伯父のルア王の死後、兄弟のブレダとともに王に即位、445年ブレダを倒して独裁者になった。
その後の怒涛の進撃ぶりにヨーロッパ社会は恐慌をきたし、彼は極めて残忍な人物としてヨーロッパ人に記憶されることに。……が、それはあくまで誇張されたイメージであって、実は本人の生活ぶりは遊牧民らしく質素で、厳格なものだったとかなんとか。

 

フン族」とは

確実に現れたと記録にあるのが4世紀のヨーロッパ。黒海北方に到来し、そこからあちこちの遊牧民族を攻撃・服従。そこから東ローマ帝国へ大規模攻撃を仕掛けるものの反撃により一旦撤退、アッティラが現れるまでは周辺諸国の元で傭兵となってじわじわと支配を増やしていた。

 

アッティラが現れてからは、ローマ諸国からの略奪と貢納金によって蓄えた富と従えた諸部族を率いて大暴れ。東ローマ帝国も度々撃破されている。その後も度々、西ゴート王国や北イタリア等に進軍。最終的に、自信の婚礼の儀の席で死亡するまでその侵攻は続いたとか。

 

匈奴の末裔」って、フンヌの末裔って読んでたよね?

Fate/EXTELLAの中では。ただし、そもそもの読み方は「きょうど」。一応、歴史の中ではフン族=匈奴と決まったわけではなくて、別物扱い。

 

匈奴とは、紀元前4~5世紀にかけて中央ユーラシアに存在した遊牧民族、でもって、モンゴル高原を中心とした中央ユーラシア東部に一大勢力を気付いた遊牧国家の中核。

 

フン族=匈奴という話については、"「フン族は紀元前3世紀頃に中国の北方に勢力があった匈奴の子孫であり、テュルク系民族ユーラシア大陸に広がった最初の端緒である。」"(wikipedia)という説がある。

 

匈奴の読み方が諸説あり、その中にゲーム内での読み「フンヌ」に近いものがあったり、また匈奴が西方へ逃げた末裔がフン族なのでは、等の説がある。……ものの、前述の通りフン族の出現については4世紀の出現以前の記録がどれもはっきりしたものではなく、現状そこまで広く受け入れられている説ではないんだとか。

 

ネロがアルテラとは縁の有りそうな口ぶりだったけど

ネロが皇帝に即位していたのは一世紀より前、紀元後41年ごろのお話。アルテラことアッティラはネロより大分後の人物。なのだけれど、フン族は上述の通りローマ諸国の略奪やら傭兵としての従属やら逆に服従するやらってしていたし、アッティラに関しては北イタリア侵攻の際、ローマ教皇レオ1世と「これ以上侵攻しない」という平和を結ぶ約束を取り付けたりしていて関係はそこそこにある。そんなわけでなかなかに馴染みがある相手だったの、かも、しれない。

 

匈奴ローマ帝国の関係に対しては次回以降。

 


結論として、今回わかったことは

・アルテラことアッティラはネロより大分(そこまで大分でもないけど)後の人。
アッティラさん正に軍神よろしく破壊の化身。ただし破壊と書いて進軍と読む。
・EXTELLAでは匈奴と書いてフンヌって読んでたけど、一応歴史上じゃきょうど、が通説。

今後もいろいろ調べて記事に追加していきたいけど、とりあえず今回はここまで。

 

 

ちなみに、Fate/EXTELLAってなんぞ、という人はどうぞ。他Fateシリーズもよろしければ。

fate-extella.jp